Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
稲刈り終了しました
0

    今シーズンの稲刈りが無事に終わりました。 今年は夏の天候が良く、昨年よりも良い出来です。

    これから肥やし撒きとトラクター作業とコンバインのメンテナンスなど作業は山のようにありますがとりあえず、一息です

    posted by: lodgeyamabiko | 米作り | 20:46 | comments(0) | - | - |
    稲刈り2016
    0

      昨日は真夏に戻った様な日和でしたね。 久しぶりの百姓ブログで恐縮です

       

      今年も稲刈り真っ最中です

      夏の気候が良かったので今年はお米の質、量ともにとてもいい感じです。

      畔の彼岸花がきれいでした。

      posted by: lodgeyamabiko | 米作り | 22:10 | comments(0) | - | - |
      稲刈りやってます
      0

        台風が近づいてきていますね。 今日は農作業はお休みですが、稲刈りが始まっています。
        今年の出来も良さそうです。皆様に美味しいと行って頂けるように頑張っています。

        たまには田んぼの畔でお弁当を食べることもあります。 天気も良く最高です 
        posted by: lodgeyamabiko | 米作り | 10:03 | comments(0) | - | - |
        田植え完了です
        0

           
          今年の田植えも事故もなく無事終了しました。 後は管理をしながら無事に育ってくれる事を願うばかりです。
          面白かった写真をアップします。 近所の子供達と田植え機ランデブー たまにはおふざけもいいものです。 まぁ一番楽しんでいるのは私ですけど?

          まっすぐな虹 なかなか珍しいらしくニュースでも取り上げられました。
          さあこれから草刈が始まります。 新潟も梅雨入り宣言が出ました。暑いですがなんとか乗り切っていきましょー
          posted by: lodgeyamabiko | 米作り | 23:26 | comments(0) | - | - |
          田植え順調です
          0

            五月も半ばを過ぎ一年中で一番爽やかな時期になってまいりました
            苗もすくすくと成長し田植え真っ最中です。この日は日曜日、1年生になった我が子も田植えをお手伝いしてくれます。
            写真は田んぼのワラすくいの一枚です  なかなか頼もしいです(笑)
            posted by: lodgeyamabiko | 米作り | 22:18 | comments(0) | - | - |
            農作業順調です
            0
              伸びた苗
              4月に行った苗作りも順調ですくすくと育っています。 今はトラクターでの代かき作業に毎日追われています。 
              明日位からついに田植えが本格的に始まります。 今年はどんなドラマがあるか楽しみです。
              posted by: lodgeyamabiko | 米作り | 00:14 | comments(0) | - | - |
              コメ作り2014
              0
                苗ハウス    
                 2014年のコメ作りが本格的に始動しました。 今年も美味しいお米を皆様に食べて頂けるように頑張ります。
                続きを読む >>
                posted by: lodgeyamabiko | 米作り | 09:58 | comments(0) | - | - |